メイアの部屋(第五回)
ゲスト:うみうさぎさん




メイアとうみうさぎ

今回のレポートは開催から日にちが大分過ぎてしまっていること、
他の方々がすでに素晴らしい記事を書いてることを賞味して、

ログ取り&再現が持ち味の私の流儀に反る形となりますが、今回はダイジェスト版として紹介させていただきますアウイェー


せめてもの雰囲気づくりに
(オープニングBGM)






メイアうさぎ4

質問1:ハウジングについて関わり始めた最初の思い出


DQX発売から1年半後に開始(Ver.2頃か)しました。海が好きだったので名前に「うみうさぎ」の海をいれました。そんなわけで家を建てるならジュレットだと決めていました。


家具もマリンでそろえたかったから、LV上げやストーリーはそっちのけではまったのがハウジング。今もそれは変わっていない。ハウジングという名の冒険ですね。






メイアうさぎ5

質問2:ハウジングについての思い、目標や直したいこと

目標などといった大仰なものはないです。自分の好きな世界を描ければそれで幸せです。

(世界観の構築について)

世界観の着想については、ドラクエ以外から引き出してくることが多いです。歴史、文学、美術、建築、科学などの好きな分野から拾ってくる事が多いです。




うみうさぎハウス3

また個人の世界観や死生観を形成するものなどからも着想を得ることも。(自分の作品が)ダークなのはそれが理由かもしれません。

逆に他人の家にはお邪魔しないです。プレイ時間の制約が理由でもありますが、感銘を受けるあまり無意識に模倣してしまうと申し訳ないから。


(具体的な構築について)

オリジナルが出来上がる土壌については、まずは頭の奥深くに潜っていくつかのモチーフを拾い出してきます。テーマ以外のものも自分の引き出しから拾い上げますね。




うみうさぎハウス1

それらを家具で表現するのですが、ほとんどの家具はサイズや色、形など頭の中に入ってるので、ログインする前から頭の中でほとんど組み立てておいて、ログインしたらあとはダーッと配置します。あとは微調整くらい。

カメラ役としてサブ垢のキャラを入り口に立たせておいて、モニターだけ覗き込みながら調整もします。




うみうさぎハウス2


イメージとしてはキャンバスにおおまかにアウトラインをひいて、あとは色を置いていく感じです。絵を描くのと同じイメージですね。あとミリ単位で微調整する。足したり引いたり。

ハウジングは動線も重要なので何十回も出入りして確認しますね。見せたい部分がある場合は、敢えて動線にひっかかりを作ります。




うみうさぎハウス10
(メイア補足:庭師にも同じ技法がある。そこで足を止めさせる工夫として)



一番最後にセラフィを置いて完成です^^
IMG_1017

わかりやすいセラフィ愛




メイアうさぎ9

質問3:ハウジングの良かった思い出、ハプニングなど

笑えない話として、冒険者の広場にショップが出来たとき「シンプル切り替え土台」を40個買ってしまったことですね・・・。

当時はフリーパスも無かったので、定価400円 X 40個・・・・・。
(計算しちゃダメなやつ・・・!!)

今になってフリーパスのありがたみを感じます。運営スタッフには感謝しかないですねw




メイアうさぎ10

質問4:ハウジングの反省したい思い出

第三回アストルティアプリンセス賞のイメージが強いので、どうしても写真のイメージをもたれてしまいます。知り合った人に「ハウジングもされるんですね」と言われてしまう。本業のハウジングの知名度がいまいちだと感じることもある。


アスプリ優勝写真
(第三回アストルティア・プリンセス優勝作品)

これはハウジンガーとしての矜持にかかわる話なのかもしれません。DQXサービス終了の日までハウジンガーでありたいですね。




メイアうさぎ12

質問5:ハウジングについて周囲の皆に伝えたいこと

ハウジングに正論や優劣は無い、人と競うものでもないと思っています。
例えベッドとタンスだけのお家でも、家主が落ち着ける空間なら唯一無二の家だと思います。


みんな違ってみんないい、それがハウジングコンテンツの良さだと思います。


(閑話休題:フレンドチャットにて)

メイアうさぎ14

プラン「うみうさぎさんに俺の家見てほしい」

ハッチ「・・・引退を考えてしまうのでは」



プランハウス1

プランハウス2

プラン「多分ゴミを見るような目で見られるんやろな。ごほうび。」

ハッチ「いうてる場合ですか」




(軌道修正、本題に戻る)

うみうさぎハウス5

ハウジングといってもジャンルも多岐にわたるので、リアル、再現、店舗、スタジオ、ジオラマ、ファンタジーなどなど。私はファンタジーに属するかも。ダークな面もあるし。




うみうさぎハウス11

ハウジングは人に見せるよりも自分ひとりで楽しむものだと思いますが、イベントも多くあるので、一人でも大勢でも楽しめる良コンテンツだと思います。




メイアうさぎ11

質問6:あなたにとってハウジングとは?

写真とともにアストルティアと自分を繋げてくれる宝物のようなコンテンツですね。運営スタッフがいるからこそアストルティアを楽しめているので、心から感謝しています。

我々ユーザーもアストルティアを構成する一員なので思い切り楽しみたいですね。




メイアうさぎ8

質問7:今後ハウジングについてどう取り組んでいきたいか

作りたいもの撮りたいものは沢山ありますが、時間の都合もあるので自分のペースで自分の世界を楽しみたいですね。

作者の名前よりも作品の知名度の方が上回るような、、、

「うみうさぎって誰?」と言われても、「あ~、あの家は知ってる」となるような、そんな存在でありたいです。




IMG_1016

空想が好きなので、空想の海をどこまでも泳いでいきたいです





メイアうさぎ16

うみうさぎさん、ありがとうございました。
自分の世界を構築するハウジング魂、職人の心意気を感じることができました。
アウトプットが下手くそな私も、なにか爪痕を残したい! との思いを強くさせられました。


ということで、私らしくピロウズ文学に基づいたエンディングです。
ロケ地はうみうさぎさんの作品にて


(エンディングBGM)








あのビルをこわせば
あのビルとビルを壊せば キミの家が見える








森の図書館で
森の図書館で眠れば 時間もこえられる





祈りへ
見つけだした魔法で 望みを叶えた





滅びのイカ
熱にうなされそうな 現実を払いのけて





サルを家来にして
世界が滅んで僕は王様になった
猿を家来にして さあ何して遊ぼう





夕陽がきれいだ
キミはどこ行った 夕陽がキレイだ
こんなはずじゃないんだ 風だけが笑う





うなだれる
わからなくなった 自由って何だっけ
僕が逃げ込んだ この王国なのか





キミはどこいった
キミはどこ行った 星空がキレイだ





月がきれいだ
涙でにじんだ 月に問いかける





廃墟にて
キミはどこいった キミに会いたいな





待ってる
森の図書館で今も待ってる







そういえばメイアの部屋レポート、一本にまとまったね
と気づいてくれた人は下のリンクバナーをアウイェー



ドラゴンクエストXランキング